コンテンツへスキップ

JP)日本語学習目的の調査結果を公開:地域によって回答は大きく変化-2024.03.28

北米、ヨーロッパ、アジア…外国人に聞いた「日本語学習の目的」
地域によって回答は大きく変化!

オンライン日本語学習サービス「gokigen japanese」を手掛ける株式会社27th(所在地:東京都千代田区 代表:楢村 紘史)では、2023年8月~2024年2月の期間、当社のユーザー364人を対象に、日本語の学習目的に関するアンケートを実施しました。

地域によって日本語学習の目的は異なることが明らかに!

  • 北米
    1位「日本文化を学ぶため(43%)」、2位「日本への移住のため(30%)」、3位「日本への旅行のため(28%)」
  • ヨーロッパ
    1位「日本への旅行のため(42%)」、2位「日本文化を学ぶため(35%)」、3位「言語的な興味(32%)」
  • アジア
    1位「日本で働くため(34%)」、2位「日本文化を学ぶため(28%)」、3位「日本への旅行のため(26%)」

という結果になりました。地域によって日本語学習の目的は大きく異なり、特に北米・ヨーロッパでは仕事のためではなく、日本文化への興味が日本語を学ぶきっかけとなったケースは多いことが分かりました。

漫画も教材に!日本文化を通じて日本語を学習できる「gokigen japanese」

アジア圏や南アフリカなどの地域においては、日本での留学・就労を目的とした日本語学習をする人が依然として多くいます。一方で北米やヨーロッパでは、アニメや漫画など日本文化がきっかけで日本語学習を始める人がこの近年で急増しています。

gokigen japaneseでは実際の日本の漫画をテキスト内に用いたり、英語を使って日本語を説明する「間接法」という手法を採用しています。このように日本文化への興味を起点とした学習法を取り入れることで、楽しみながら学べる環境を提供しています。

▼実際にオンライン授業で用いているテキスト

当社が運営するgokigen japaneseの利用ユーザーは、全体の9割が日本語初心者、そして21%が北米、24%がヨーロッパ、13%がオセアニア地域の方です。

もともと日本文化に関心のある方がとても多く、「文化、語彙、文法などがミックスされたレッスンが気に入っている」という受講者の声も届いています。

なお今後は法人企業向けの福利厚生サービスとしての提供も検討しており、多様なニーズに応えられる日本語学習の提供を目指しています。

gokigen japanese公式ページ:https://gokigen.jp/

会社概要
会社名   :株式会社27th(27th Co., Ltd.)
所在地   :〒102-0071東京都千代田区富士見1-3-11 富士見デュープレックスB’s 4F
代表者   :楢村 紘史
会社HP  :https://27th.co.jp/

問い合わせ先
MAIL:contact@gokigen.jp